食事は楽しむ!!!

こんにちは!食べるの大好きトレーナーの中山です。


芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋・・とありますが、みなさん秋を楽しんでいますでしょうか!!

どうしてもこの時期は美味しいものをつい食べ過ぎてしまいますよね。。

そこで!今日は食事についてお話をしたいと思います!

ダイエットにおいても健康的に過ごすためにも食事というものは大切になります。


食べる物を制限してキツそう‥。

食べることに罪悪感を感じる‥。

食事を意識して食べることが中々ない‥。

                        などなど お悩みも多数あるのではないでしょうか。


食事を楽しみながらダイエットを続ける・健康を維持していくポイントをお伝えします!



①朝・昼・夜の割合を考えて食事をすること

理想とされる食事のエネルギー摂取量割合 「朝:昼:夜=3:4:3」です。

1日の中で最も代謝が活発なお昼にボリュームを持ってくることで夕食の食べ過ぎを防ぐこともできます!



②単品のみの食事は避ける

忙しいとつい、パンだけ‥。

       おかずだけ‥。 となりますが!!もったいないです!


単品のみの食事を摂ってしまうと、栄養不足暴食に繋がりかねません。

なるべく単品の食事は避け複数おかずを揃えるか味噌汁を加えるのもGOOD!!



③食事量と運動量を考えて食べる

食べたい物を食べて動く量が少ないと、、もちろん脂肪に変わり体に蓄積されていきます。

好きなものを食べながらでもダイエットや健康維持を継続させるためにも運動というものはとても大切です。

運動習慣がないという方はまず、運動習慣を身に付けていくこと!

運動習慣はあるけど中々ボディメイクが進まないという方は運動強度・食事内容というものを一回振り返ってみる!


以上3つのポイントをご紹介させていただきました。 

これら以外にも食事の意識するポイントはまだまだたくさんあります!


●仕事の都合上食事が不規則になる‥家事が忙して‥食欲がなくて‥  皆さんそれぞれあるかと思います。


いくつか食事の摂り方を試してご自身のライフスタイルに合った食事の摂り方をみつけてみてはいかがでしょうか!!



アイズスポーツには栄養素を計算したお弁当の種類も多数あります!!

忙しくて食事摂るのが難しい‥

何を食べたらいいか分からない‥ そんな時はお弁当を試すというのも一つの手段です!


気になる方はスタッフまでお尋ねください!!



私は来月の福岡マラソンに向けトレーニングやランニングを行っていますが食事も好きなものを挟みながらなので

楽しく頑張れています!

美味しい飲食店を知ってる方、食べるのが大好きな方ぜひお話し聞かせてください!!