冬に備えて代謝アップ↑

こんにちは!今日のブログは代謝が高い江藤が担当します!

最近は冬が近づいているのもあり特に朝晩寒さを感じますね。運動不足になりがちで身体の冷えを気にされる方も多いと思います。

今日は冬に備えて代謝アップ↑ということで、代謝について話そうと思います!

代謝とは体内で起こる栄養素の合成と分解(化学反応)、エネルギーをエネルギーを生み出す過程のことです。

代謝の高い人の特徴

・筋肉量が多い

・汗をかきやすい

・血行良好で老廃物が溜まりにくい

・規則正しい生活リズム(食生活)


代謝の低い人の特徴

・汗をかきにくい

・冷え症

・疲労が溜まりやすい

・運動不足

・食事の乱れ

これからさらに気温がぐんと下がり運動しづらくなる季節になります。ダイエットでとりあえず過度に食事を減らし始める人は要注意です!急激に体重を減少すると脂肪と一緒に筋肉量も失われ、さらに代謝が低下し悪循環を招きます。


[代謝を上げるためにやってみよう]

①トレーニング

 筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり太りにくい身体にしてくれます。

②ストレッチ

 自律神経の乱れを改善し、低体温になるのを防いでくれます。起床後に行うことで交感神経が優位になり、代謝が上がりやすくなり 

 ます。

③水分補給

 水分補給をこまめに多めにとることで血行が良くなり、スムーズに栄養が行き渡ることで基礎代謝の向上につながります。

④腸内環境を整える

 腸内環境を整えると食べたものをしっかり消化し吸収されやすい状態にすることが出来るので基礎代謝が上がりやすくなります。

 また、過食している人はまずは食べる量を減らして腸の負担(仕事)を減らしてあげることをお勧めします。


この4つを見直してみてください!

今から本格的に寒くなると思うので少しでも代謝が上がるような生活習慣を身につけて

冬を気持ちよく乗り越えましょう!