忘年会シーズン到来!!【年末年始の暴飲暴食改善】

トレーニングと整骨はマークイズ福岡内にございますアイズスポーツ整骨院マークイズ福岡ももち院にお任せください。

こんにちは!トレーナーの中山です。


今年も皆さん大好き忘年会のシーズンがやってきましたね😁

飲み会続きの忘年会シーズンを太らずに・健康な体で乗り切るために今日はポイントをいくつかご紹介します。



80年代生まれの飲みニケーション実態!「最近の若者はお酒の付き合いが悪い」は本当? | 80年代生まれのリアル | EL BORDE(エル・ボルデ)  by Nomura - ビジネスもプライベートも妥協しないミライを築くためのWEBマガジン




①食事量のバランスを前後で調整する

食事を何でもかんでも我慢するばかりではストレスが溜まる一方です。

飲み会では少々食べ過ぎることを想定して、1日のトータル摂取カロリーがオーバーしないようバランスを調整しましょう。

ただし、食事を無理に抜くことはNGです。

空腹時間が空きすぎると次の食事の吸収率が上がり脂肪を蓄えやすくなります。


②食べる順番を気をつける

前菜・メイン料理がある中で目の前の食事を何から先に食べますか?

おすすめは野菜類から食べ始めること!

特に飲み会でのおすすめは「枝豆」から食べること。 

食物繊維が豊富なうえ、二日酔いに効く「メチオニン」を含んでいます。

血糖値の上がり方も緩やかになり暴飲暴食も防ぐことができます。


③運動量を増やす

皆さんは1週間にどれだけ運動できていますか?

飲み会が続くと今まで以上に食事の摂取カロリーが増えます。

消費が追い付かなくなると体にはどんどん脂肪が溜め込まれ、太ったり生活習慣病の原因になりかねません!

そのためにも意識的に体を動かしてみましょう!


例えば、、 ●エスカレーターではなく階段を使う

      ●ウォーキングを始めてみる (10分~でも)

      ●ジム or お家トレーニングを始めてみる



1日の終わりに今日はどれだけ動けたかを確認してみてください!



クリスマスに忘年会と12月は飲む機会が増える時期ですが!

新年も元気よく迎えるために、

【食事】の摂り方や、【運動習慣】をつけることを心がけてみてはいかがでしょうか!!