お正月時間とさよなら【健康と体内時計】

百道での整骨院といえばアイズスポーツ整骨院マークイズ福岡ももち院におまかせ!

こんにちは!トレーナーの中山です。


お正月はお家でゆっくり過ごされた方が多いかと思いますが、元の生活に戻れていますか?


朝起きる時間が遅くなったり、夜中々寝付けず遅い時間に眠ったり、食事が不規則になったりしていないでしょうか?




今回のキーワードは ・・・ 体内時計  です!!



1日を元気よく,健康的に過ごすためにも体内時計を整えることはとても大切です。


そんな体内時計をどう調節していくか!今からいくつかポイントをお伝えしていきます。


①朝の時間をコントロールする

朝は1日が始まる中で最も大事な時間帯になります。

一日の始まりをダラダラと起きてしまうとそこから歯車が回らなくなってしまいます。

朝食をパンだけで済ませないこと  ➡  おかずやみそ汁を加える

      起床時間       ➡  お昼前までゆっくり寝ない 少し早起きして体操を行う 

                                                 ...etc



②バランスのとれた食事を取り組む

食事の中で、おかずのみ、

      麺類のみ、お餅にハマり中、、 などなど続いている方は要注意です!


1日の中で自分自身が食べているものを一度思い出してみてください。

野菜類はしっかり摂れているか、間食でお菓子を食べすぎていないか、もし食事内容に偏りがある場合は不足しているものを補えるような食事を摂れるように心がけましょう。



③運動量

みなさんは1日にどれだけ活動することがありますか?

日常生活での階段上り下り・お仕事・お家トレーニング・ランニング ...etc

おそらく意識的に身体を動かす習慣が身についている人は少ないかと思います。


運動量が少ないと正常にホルモンの分泌が行われず、夜眠くならなかったり、体調が優れなかったりなど身体の症状が現れます。

日が昇ってからはなるべく活動時間を増やし、夜になるにつれリラックスできる時間をしっかり作ることで体内時計も整いやすくなります。


ただ、どんな運動をしたらいいのか分からない。運動を始めても続かない。
という方は・・・

整骨院併設のアイズトータルボディステーションマークイズ福岡ももち店で一緒に運動しませんか??

一緒に運動することで楽しく続けることが出来ますよ!


お正月時間から中々元の私生活に戻れていない方は、これらのポイントを意識して取り組んでみてください!



より健康的に!元気よく1日が過ごせるように、体内時計を整えられるようにしましょう!



ー------------------------------------------------------




また、当店は整骨院も併用しております!

お身体のお悩みがありましたら気軽にお越しください!


=スタッフ一同心よりお待ちしております!😁=