疲労の原因とは!?【疲労回復のポイント】

雨が続いてやっと晴れたと思ったら、なんと!32℃もありました😓
ここ最近、前よりも疲労が溜まりやすくなった気がします…

みなさんの体調はどうでしょうか?
今回は疲労についてお話したいと思います。

そもそも疲労とは?

疲労】とは、身体的あるいは精神的な負荷がかかり過ぎたことによって活動能力が低下した状態のことです。
現在では、疲労の原因には「活性酸素」が関係しているのではないかと考えられています。


【活性酸素】とは?
体内に取り込まれた酸素が酸化された物質のことです。
生命機能を維持するために必要なものですが、過剰になると老化やがん、生活習慣病の発症に関わります。


本来、人の身体には増えすぎた活性酸素を処理する能力が備わっています。
しかし、疲労や老化した状態にある身体は活性酸素を十分に除去することができません。
体内の脂質やたんぱく質が酸化され、身体の機能が衰えるため疲労が増すと考えられています。

そのため、疲れを溜めないためにも十分な休息と栄養を摂って身体をいたわるだけでなく、
活性酸素に負けない身体を作ることも重要なポイントになります。

疲労回復ポイント

ここからは疲労回復のポイントを説明します!

①まずはバランスのとれた食事を摂るように心掛ける

特定の栄養素を摂ったからといって、疲労が劇的に回復するわけではありません。

・日々の活動に十分なカロリーが取れているか
・バランスが偏っていないか

など振り返ってみましょう。

②疲労回復効果が期待できる成分を摂る

エネルギー源となる炭水化物や脂質、タンパク質これらを代謝するために必要なビタミンやミネラルに加え、抗酸化作用のある物質を摂取するとより効果が期待できます。

●ビタミンB群

ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチンの8種類の水溶性ビタミン。

●コエンザイムQ10 

◎活性酸素を除去する
◎QOL(日常生活)の向上

人の体内で存在するものですが、年齢を重ねるごとに体内のコエンザイムQ10の量が徐々に減っていきます。
イワシ・鯖・豚肉・鶏肉・大豆・ナッツ類 などに多く含まれているため、積極的に摂取するのも一つです。

③質の良い睡眠をとる

睡眠不足の自覚がある方や、忙しくてつい睡眠時間を削りがちという方は、まずは毎日の睡眠時間や質改を善してみましょう。
また、休息を適度にとって心身をリフレッシュさせることも重要です!


これらのポイントを押さえていくと蒸し暑い夏場でも上手に疲労がとれ、
いつも以上に活力があがっていくかと思います!

ぜひお試しあれ!

アイズトータルボディステーション マークイズ百道店

アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・ダイエットがうまくいかない
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。

体験予約方法

体験予約はこちらから👇👇👇
https://www.is-markis.com/other.html

TEL☎:092‐836‐8183