股関節の柔軟性は必要です!

先日お相撲さんを見かけ九州場所の季節が来たんだなーと感じました。

テレビで見ていても体格の大きさは分かりますが、実際に見る力士はテレビで見るよりももっと大きく感じました(*^^*)


力士が開脚し上半身を倒し胸を地面につけるシーンを見たことがあります。股割りと言われるものです。

これはもともと体が柔らかいのではなく時間をかけて出来るように訓練されているそうです。相撲の稽古の中でも厳しいものと言われているみたいです。

力士 イラスト フリー 264672-力士 イラスト フリー

なぜそんなに厳しい股割りの稽古をしているのかというと、股関節を柔軟にすることでケガを防ぐためだそうです。

体が柔らかいと筋肉が損傷しにくく、関節の可動域広くなります。

よって体が楽に動かせるようになったり、体が柔らかいことで関節の柔軟性を活かした技も出来るようになるとのことです。


力士に限らず股関節を柔軟にすることは私たちにとってもメリットがあります(^^♪


股関節は、大腿骨と骨盤をつないでいる部分です。骨盤は胃や腸など内臓を支える体の中心部分で、この骨盤と下半身をつなぐ股関節は体にとって大切なパーツです。

股関節周りには23の筋肉があり他の関節よりも複雑な動きをすることができます。

股関節が硬いと付近の筋肉の可動域が狭くなり消費エネルギーも小さくなると言われています。

股関節 フリー素材 に対する画像結果

股関節が柔らかい

・腰痛、肩こりを予防

股関節周りの沢山の筋肉の中で硬くなりやすい筋肉(中臀筋・内転筋・梨状筋)が硬くなると骨盤の動きが鈍くなり骨盤の上にある背骨に影響が出てしまい腰痛に繋がってしまいます。

股関節周りを柔らかくすることで腰痛肩こり解消が期待できます。

・美脚

股関節にはリンパ節があり股関節を柔らかくすることでリンパの流れが良くなり老廃物が排泄されやすくなります。

よって、むくみが解消され美脚効果が期待できます。

・怪我をしにくい体へ

筋肉の可動域が狭いと本来の動きがしにくいため、ちょっとしたことでケガをしやすくなります。

歳を重ねると少しの段差でつまずいてしまったりなどこんな状況を実感する方も多いと思います。股関節は多くの筋肉と繋がっているので可動域を広くしておくと怪我をしにくい体になります。

・冷え症解消

血流が良くなり全身の血液循環が改善。冷え性は下半身太りの原因でもあるので股関節周りの血流をアップさせることで下半身をすっきりさせる効果も期待できます。


この他にも股関節を柔らかくすることは健康・美容にもたくさんのメリットがあります!


でも、お相撲さんのような股割りを行うのは危険です。

アイズトータルボディステーションマークイズ店では、ストレッチの仕方もレクチャーしています。

お客様の体調等によってはストレッチをメインとしたトレーニングをすることもあります。今日は疲れているのでトレーニングはキャンセルしようかな、、、なんて日もあると思います。そんな時は遠慮なく「疲れているのでストレッチ中心のメニューにして!」とお伝えください。

トレーナーがカウンセリングし今日のお客様にどんなストレッチが必要かを見極めトレーニングを進めていきます。

筋肉の緊張がほぐれリラックスできるはずです。

ストレッチは特別な道具も不要で少しのスペースで行うことができます。

お家でもぜひ行ってください!


当ジムはアイズスポーツ整骨院マークイズ福岡ももち店を併設しております。

お体の悩みがありましたらご相談ください。整骨院のみのご利用も大歓迎です!


お客様のご来店をお待ちしております。

アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…


お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・ダイエットがうまくいかない

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。


是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。



体験予約はこちらから👇👇👇


https://www.is-markis.com/other.html