楽しみながら大掃除

こんにちは。

あっという間に11月も終わり今年も残り僅かとなりますね。

そろそろ大掃除の計画をたてなきゃなとどんよりされてる方も多いのではないでしょうか?

そこでせっかくやるなら少しでも楽しく出来るように、大掃除のメリットを考えてみました!

ずばり【大掃除でダイエット!】です(^▽^)

普段の掃除でも終わった後、動いたなーって思いますよね?大掃除となればなおさらなはず。

そこで家中の大掃除をした場合の消費カロリーを調べてみました。

掃除.png


※1時間作業した場合

・掃除機をかける200~300kcal・お風呂掃除200kcal

・洗濯物を干す、片付ける120kcal・食器洗い120kcal・雑巾がけ200kcal

思いのほかカロリー消費してると思いませんか??


ちなみに1時間の運動で消費するカロリー

・ウォーキング150kcal・自転車200kcal

・ジョギング400kcal・ラジオ体操250kcal


です。

数字だけで見るとお掃除1時間は、軽めの運動をするのと殆ど変らない消費カロリーですよね!

さらに痩せる効果を期待したいのであれば、代謝がいい朝に掃除を始めるのが良いかもしれません。

体を動かすと体内の交感神経が活発に働き、基礎代謝が上がります。そのため朝の時間帯に交感神経を活発に働かせると、体全体の基礎代謝がアップした状態を1日中保つ事ができ、カロリーも自然に多く消費されるという仕組みです。

 朝.jpg

また、お掃除するときに普段より少しだけでも筋トレやストレッチを浮かべながらやるのは如何でしょうか。

 

★掃除機

もしホース式の掃除機であれば片手でホースのハンドル部分、片手で本体部分を持って掃除してみてください!かなりの消費カロリーが期待できます。

これができない掃除機や体力的に無理という方は、背筋を伸ばして姿勢よく掃除機をかけてみるだけでも変わります!

 

★ゴミ捨て

 ゴミを捨てに行く時はゴミをダンベル代わりにし、肘を曲げたり、少し後方に伸ばすと上腕部のトレーニングになります。また、お腹を意識して重いゴミを持つことで、腹筋にも効果ありです。

 

★窓ふき

窓ふきは、かなり広範囲の筋トレができます!窓の上部を拭く時は、爪先立ちで、お尻とお腹をキュッと締め下半身をトレーニング。腕も大きく動かすと、腕のトレーニングにもなります。

窓の下部を拭く時は、ぜひスクワットを取り入れてみましょう。また、肩甲骨を背中の中心に引き寄せるように意識をして動かすと肩周辺の筋肉がほぐれ、四十肩の予防にもなります。


 ★雑巾がけ

家ではあまりやらないという方も多いと思いますが、実はかなりの運動量。大人になってからやってみると、子どもの頃あんなに軽々とできたのに!と感じるかもしれません。大掃除の時だけでも、しっかり雑巾がけして足腰を強化してみましょう。

 images.jpg

掃除はたくさん体を動かして、カロリーを消費するから痩せる…というだけではありません。

掃除を終えると達成感を感じますよね?この達成感を感じた時に脳内の「エンドルフィン」という物質が分泌され、さらに幸せを感じることができるそうです。

 

 なので、 大掃除に向けて「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」と思うとストレスになってしまいますが、ひとつの作業を段階に分けておいて「ここまでは終わった!」という達成感を積み重ねることもおすすめです。

チェック.jpg

日々仕事が忙しくて、家に帰って寝るだけという方もいらっしゃると思いますが、やはり家はパワーを充電する場所。しっかり充電できるように、心地良い空間づくりを目指したいですね!


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…


お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・ダイエットがうまくいかない

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。


是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。




体験予約はこちらから👇👇👇


https://www.is-markis.com/other.html



TEL☎:092‐836‐8183