東京マラソン 鹿児島マラソン 【地行浜 西新 百道 地行 百道浜】

本日3月3日は東京マラソン、鹿児島マラソンでした。

倍率10倍とも言われる夢の東京マラソン。
参加者3万人を超える大きい大会であり、シックスメジャーズの1つでもある世界が注目する大会です。

今年は雨が降ったり気温が落ちたりするコンディションの中での開催となりました。

来年は是非エントリーします。
走ってみたいものです。


菜の花マラソンで有名な鹿児島。
市内から北上する鹿児島マラソンは今年で4回目の開催。

2年前、鹿児島マラソンを走った時は雨が降り、気温が落ち、桜島が全く見えないというコンディションの中走ったのを思い出します。
今年は雨予報でしたが、今朝は雨が降らなかったようですね。
その代わり桜島の噴火があったそうです。


どんなに練習しても、その日の天候、コンディショニングは分からないもの。
練習の成果が大会当日に出るかはその人次第。

マラソンも1発勝負ですね。

低体温症
低血糖
熱中症
などなど

その日にならないと分からないことばかり。

おまけにマラソンのピークは30代とのこと。
経験を積む(年齢を重ねる)と結果が出る。という記事もあります。

年齢、性別に関係なく楽しめるのがマラソンのいいところの1つですが、タイムを狙っていくにはある程度年齢も関係するかもしれませんね。

個人的には、年齢に関係なく、1本1本の練習をベストのコンディショニングで集中して行える健康な体があればタイムはのばせると思います。そう信じて自分も走ろうと強く思った一日でした。

健康でいられる為に走る。
走る為に健康でいる。

東京マラソン、鹿児島マラソンの参加者、関係者の方お疲れ様でした!