納豆のお話

こんにちは!
トレーナーの阿立です。

本日は、納豆についてお話ししていきたいと思います。

納豆に関しては、植物性タンパク質を摂取する上でとても重要な食べ物になりますし、
健康と言う面においてもとても栄養価の高い食材になります。

では納豆は健康に対して影響を及ぼすのかお伝えしていきたいと思います。


【納豆で長生きできる?】
納豆や発酵性大豆を食べている人に関しては実は死亡率が10%低下したと言う研究結果が出ています。

ちなみにこれは、1日に約50グラム程度納豆などの発酵性大豆を取った方になりますので、納豆だけではなく味噌などが含まれています。

ただ1点注意していただきたいのは豆腐では上記のような研究結果は出なかったとされています。

脳卒中や心疾患などに効果があるのはあくまでも「発酵」がキーワードになりますので、豆腐は発酵していないのでそのような効果が見込まれないと言う形になります。

ではなぜ、発酵性大豆がこのような結果を及ぼしたかと言うと、腸はすべての栄養素の吸収機関でもありますし、白血球などの免疫システムの約8割を占めているのが腸と言うことになります。
その腸に対して乳酸菌やビフィズス菌といったものが影響したと思われます。


【納豆の栄養価】
納豆の栄養価で言うと、マグネシウム、カリウム、食物繊維、タンパク質、ビタミンB郡などがあります。

まだまだいろんなものがあり、納豆特有のナットウキナーゼ(納豆菌)と言う栄養価があります。

このナットウキナーゼは、血栓の溶解作用や血圧の低下、動脈硬化の改善などにも効果があります。
また血中脂質の正常化や様々なプラスの効果がナットウキナーゼにもあります。

ただナットウキナーゼ、いわゆる納豆菌については現在流通しているものはほぼ人工で作られています。
人工と聞くと遺伝子組み換えなどという形であまりイメージはありませんが、納豆の場合はそういうわけではありません。


他にも納豆のいい所はありますので今後お話していきたいと思います。


ちなみに納豆の旨味を最大限にする最小のかき混ぜ回数は400回であることも研究結果で出ています。

そして400回超えてかき混ぜても旨味はアップせず、1000回混ぜても旨味の値は400回と変わらないという結果も出ていますので時間に余裕がある場合は400回かき混ぜて食べた方が良いですね!


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc...

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

上記に当てはまる方は是非一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。


I's TOTAL BODY STATION マークイズ福岡ももち店
〒810-0065
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2番1号
MARK IS 福岡ももち 4F
☎092-836ー8183