GW突入!!!

アニョハセヨ!韓国人顔負けのイケメン柔整師のがんちゃんです。


タイトルにもありますが、GWに突入しましたね!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


僕は、社会人になってからはGWに休んだことがありません・・・

なので、GW最終日にやってくる「明日から仕事や~~😢」みたいな感情にもなったことがありません(笑)

でも、皆さんのGWに行った場所や遊んできた話を聞くと不思議と満たされます。。。

機会があればそういった話を聞かせて頂けると嬉しいです!!


そして、今日は ”前腕をマッサージしてあげよう!” というテーマでお話をさせていただきます。

そんなに意識したことがないとは思いますが、「皆さん1日の中で手の指を何回、曲げたり、伸ばしたりしていますか??」

実際、数えてないですよね??(笑) しかし、指も当然、筋肉の伸び縮みで動かしています。

指の使い過ぎ、使い方の間違いが原因で腱鞘炎になることはご存知だと思います!


そして、今日のテーマの結論!「なぜ、前腕をマッサージする必要があるのか?」

ずばり、”腱鞘炎のリスクを軽減させることができるから”です。


これは、指の筋肉の一部が肘(前腕部)から走行していることに関係してきます。指を酷使しすぎると前腕部に大きなストレスがかかってしまいます。腱鞘炎の方の施術をさせて頂く際も、必ず前腕部を確認しますが、100%の確率で前腕部の筋肉に緊張があります。

なので自宅でお風呂に入っているとき、前腕部を自分でマッサージしてあげると、腱鞘炎のリスクが低下します。


そして、もう一つの大きなメリットがあります!

それは、”肩こりの軽減にも繋がるということです!!”


「え?うそでしょ?そんなバナナ」と思われる方が多いかもしれませんが、

これは、筋・筋膜連結の話につながるので次回また機会があればお話をさせて頂きます!!


「この話を早くもっと詳しく聞きたい!」という方は、ぜひ整骨院の方でお話をさせて頂きますね


今日も皆様が笑顔で過ごせますように! アディオス!!