まもなく北海道マラソン!!

こんにちは。スタッフのAです。

ソース画像を表示

北海道マラソンというレースが近づいてきましたが、

日中は猛暑でなかなか走れないでいます。ですので、RUNは夜の時間帯におこなってますが、

暗くて足元が見えない!!ボコボコした道に何度も足首を持っていかれそうになりました。

かといって、大濠公園を走りますが、毎回同じコースを走ることはやめております。

でも、ここでケガしたらこれまでの努力は水の泡じゃないの?って思いますよね。

実は、走る環境(地面)を変えることで怪我しにくくなります!!(イケボ


大濠公園は主に走る地面は“ゴムチップ”が含まれています。

対して、他の地面は“アスファルト”や“コンクリート”です。

あんまり多くはないですが、“芝生”や“グラウンド”もありますね。


いやいやいやいや、硬い方が怪我するでしょ!


意外とそうでもなくて、

地面の硬さに合わせて筋肉の収縮程度や歩幅の間隔、膝関節の屈曲角度などを調整して走っています。

環境が変わることで更に強くなるってことです。

同じコースだけじゃなくて、いろんなコース(地面)を走ることをオススメします!

逆に同じ道を走り続けることの方が同じところに同じ負荷がかかり続けるため、

怪我に繋がりやすくなったりするので、走る環境は少しずつ変化させる必要があります!!


もちろん夜道は足元や地面の状況などわかりづらいので、

できる限り暗すぎない時間帯でのRUNNINGをオススメします。


捻挫や筋挫傷、肉離れなどの大きな怪我がないように、

トレーニングはもちろんですが、コンディショニングもしっかり時間をかけてやってください。


Is TOTAL BODY STATION はトレーニングだけではなく、

整骨院も併設しておりますので、コンディショニングもしっかりできます!

マークイズ福岡ももちの周りは海沿いで信号のない環境でランニングも可能です!

ランニング後にケアまでどうですか??


気になった方は、

アイズトータルボディステーションマークイズ福岡ももち店」で検索!!