ジム選びのポイント

こんにちは!
トレーナーの阿立です。

皆様はトレーニングジムを選ぶ際のポイントは何ですか?

今日はアイズに通っている方が何を決め手として入会しているのかご紹介していきます。

まず第一にどういったジムに行くか決めないといけません。

24時間フリーに使えるジム、完全予約制のパーソナルジム、グループレッスン施設など様々な形態のジムが存在します。

それぞれのポイントをまとめました。

【料金】

自由に利用できるジムや同時に多くの方が参加できるグループレッスンが比較的安価になります。

パーソナルジムは1人のお客様に対して1人のトレーナーが付くパーソナルトレーニングなので

他形態のジムと比較すると高価になります。


【予約の取りやすさ】

フリージムは人数制限を設けていない施設がほとんどですので、入れないことはありません。

しかし、混雑の時間帯によっては器具が利用できないなどの不便性はあります。

パーソナルジムは予約制ですので、時間によって予約が取りにくい可能性があります。

フリージムとは違いトレーナーがメニューを組むので、使いたかった器具が利用できないという事はありません


【安全性】

フリージムは深夜などスタッフがいない時間帯があります。

器具を使い慣れていない方は危険が伴う可能性がございます。

グループレッスンは大人数で行うため、器具を使わず自重を用いたトレーニングが多いので安全性は高いです。

パーソナルジムはトレーナーが最新の注意を払って行うので、トレーニング器具を使用していても

ケガのリスクは低い傾向にあります。


【効果】

フリージムは個人差が大きく出やすいです。

経験はもちろんですが、しっかり効果が出る方は自分で勉強している方がほとんどです。

反対に初心者や負荷の設定が分からない方は効果が出ずに辞める方が多いです。

グループレッスンは多数派が出来るようなことをするので、適正負荷でトレーニングができない可能性があります。

トレーニング強度が低く効果が出にくいが運動習慣はついたという方が多いです。

パーソナルジムはお客様の身体状況や体力レベルを考慮したうえでメニューを組むので効果が出やすいです。


【衛生面】

パーソナルジムやグループレッスンは常にスタッフがいるので衛生面には問題ないです。

フリージムはスタッフがいない時間帯があるので使用状況によって不衛生になる可能性があります。


以上で簡単にそれぞれの説明をさせていただきました。

それぞれにいい点がありますので、自分に合った場所を見つけていただけたらと思っています。


個人的には…

・程度知識や使い方が分かっていて自己管理ができるはフリージム

・トレーニング経験がない、何をどうやったらいいかわからない、一人ではなかなか続かない方はパーソナルジム

・みんなでワイワイやりたい、がっつり身体を変えるよりは健康維持という方はグループレッスン

このような基準で判断していただけたら問題ないと思います。


それぞれに体験などございますので、一度受けてみてもいいかもしれません。

アイズにも体験トレーニングがございますので是非、気になった方は一度お問い合わせください。


体験トレーニングのお問い合わせはこちらから👇👇👇

https://www.is-markis.com/other.html


この記事を見て、自分に合ったジムを見つけていただけたら嬉しいです!

それではアイズトータルボディステーションマークイズ福岡ももち店でお待ちしております!