ストレッチをする意味

こんにちは!

この季節は部活が活発になったりランニングなどを取り入れる方も多くなっていていると感じます。

部活に汗を流す仲間たちのイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」

部活動などスポーツの場面では、練習や試合の前と後にストレッチをする光景がよく見られます。

健康志向の強い人などは、運動前には必ず、なんて人も多いのではないでしょうか。

ではなぜ運動をするときにはストレッチが必要なのでしょう。


ストレッチをしている人の多くはケガをしないためにやっていると答えると思います。

確かに運動前後に筋肉を伸ばすことで、筋肉が急に引き伸ばされて切れることを防ぐことができます。

しかしストレッチは傷害予防とは違う効果も持っています。

ストレッチをすることで体に与える影響・効果とは? | Rintalog

ストレッチによって筋肉を引き伸ばすことで、関節の可動域が広がります。

わかりやすい例でいえば、前屈でぎりぎり地面に手が届かない場合、モモ裏のストレッチをすることで手が届くようになるのです。

関節の可動域が広がることで、頑張って伸ばさないと届かなかった範囲にも無理なく届くようになり、動きがとても滑らかになります。


スポーツでいえば、ぎこちなかった動きがスムーズになり、パフォーマンスの向上が期待できます。

傷害予防とパフォーマンスアップがストレッチの主な目的ということですね。


ストレッチをする前に走ったりして体を温めることで筋肉が伸びやすくなり、ストレッチの効果が高まります。

スポーツの場面に限らず、日常生活での傷害予防とパフォーマンスアップのためにもぜひ、生活の中にストレッチを取り入れるようにしてみてください!


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…


お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・ダイエットがうまくいかない

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。


是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。




体験予約はこちらから👇👇👇


https://www.is-markis.com/other.html


TEL☎:092‐836‐8183