一日の食塩摂取量の目標ってどれくらい?

今回は食塩摂取量の目標についてフォーカスします!


厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では前回の2015年版から0.5g引き下げられ男性7.5g未満女性6.5g未満となりました。


いったい食塩7.5gってどれくらいなんでしょうか?

簡単におおよそでイメージがわきやすいように例えてみます!


朝ご飯に塩鮭(甘口)一切れ お味噌汁一杯

昼ご飯に豚骨ラーメン

夜ご飯にカレーライスを食べたとします。

焼き鮭のイラスト

 ≪塩分量≫

  塩鮭(甘口)一切れ…約2.1g

  お味噌汁…約1.2g

  豚骨ラーメン…約5.3g

  カレーライス…約2グラム    合計10.6g


とこんな感じでかなりオーバーしてしまいます。

朝ご飯にお漬物を食べたり、ラーメンに辛子高菜をトッピングしたり、カレーライスとドレッシングをかけたサラダを食べたりするとさらに塩分を摂取しすぎてしまいます(*_*)


なぜ食塩の摂りすぎに注意しないといけないのかというと

過剰摂取することで血液中にナトリウムが取り込まれ身体がナトリウム濃度を一定に保つために血液を水で薄める働きをします。

よって血液量が増え心臓に負担がかかり血管にも強い圧がかかることで高血圧になります。

高血圧になると血管が傷つき動脈硬化を進行させてしまいます。

そして動脈硬化は脳卒中や心筋梗塞を引き起こす恐れがあるのです😱


血圧測定のイラスト(健康診断) | かわいいフリー素材集 いらすとや

現状摂取量は、男性10.9g女性9.3g(令和元年国民健康・栄養調査)で過剰摂取しています。

そして、悲しいことに福岡県民は男性11.7g女性9.5gと全国平均を上回っています。

福岡は明太子に豚骨ラーメン、もつ鍋…美味しいものがたくさんあるっちゃけん仕方なかろうもん…

というわけにはいきません。


≪簡単に出来そうな減塩法≫

 ・減塩調味料・減塩食品を使用する

 ・薬味(生姜、七味、ハーブなど)を効かせる

 ・だしを効かせる

 ・ラーメン、うどんの汁は飲み干さない

 ・カリウムの多い野菜を食べる(ほうれん草・人参・イモ類)

 ・加工食品(ウインナー・ハムなど)を使う場合は調味料を控えめにする


減塩というと薄味で物足りなさを感じてしまいそうですが、少しづつ薄味にしていくことで次第に慣れてきます。食材そのものの美味しさを感じてくるはずです。


手軽な減塩方法を紹介させて頂きましたが、これでも面倒くさかっちゃんねーと思ってられる塩分過剰摂取気味の福岡県民の方、もっと簡単に減塩できます😝


福岡県民の健康を強く願い応援しているパーソナルトレーニングジム アイズトータルボディステーション ではオリジナルの「アイズ弁当」を販売しています。

食塩量はもちろん、低カロリー高たんぱくで考えられたお弁当です!


鶏肉とカシューナッツの黒酢炒め弁当の場合

 食塩相当量 1.6g

 カロリー 398kcal

 たんぱく質 30.9g


そのうえ、レンジの簡単調理です。


一日一食アイズ弁当にするだけで、減塩・栄養のバランスがとりやすくなりますね。

塩分過剰摂取気味の福岡県民の皆様、もう心配無用です!


単品、お得なセットでのご購入可能です。

当スタジオでトレーニングされてない方もご購入できます。

お気軽にスタッフにお声掛けください。 


アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…


お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・ダイエットがうまくいかない

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。


是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。



体験予約はこちらから👇👇👇


https://www.is-markis.com/other.html


TEL☎:092‐836‐8183