腸内環境を整えよう!【トレーニングと腸内環境】

アイズスポーツ整骨院マークイズ福岡ももち院はマークイズ福岡の中にございます。
お買い物前後でもご利用いただけますよ。

こんにちは!本日のブログは江藤が担当します!

12月も後半になり日に日に寒さが増していきます。18(日)には雪が降るそうです。

気づいたら年越しまで後2週間ビックリです!

入社して8ヶ月が経ち今年はあっという間の一年であり、濃い1年でもありました。

皆さん今年の目標はありましたか?また達成できたでしょうか?

僕はトレーニングの使用重量を上げていく目標があり、今年はかなり重量が上がり順調に筋肉がついてきています!


本日は僕自身も最近気をつけ始めた腸内環境の重要性についてお話します!

「筋肉をつけるうえで腸内環境がいかに大切か」ということなんですが、筋トレと腸内環境?と思った人が多いと思います!

<腸内環境を整えるメリット>

腸内環境を整えると食べた物を消化し吸収されやすい状態にできるので基礎代謝が上がります!という事は筋トレをして筋肉の合成が高まっている状態(アナボリック)で腸内環境が良いとスムーズに摂取したタンパク質が傷ついた筋肉の栄養素として運ばれやすくなります!筋肉をつけるうえで最適な環境ということですね!

<腸内環境の乱れ>

腸内環境の乱れは食べ物を消化できずに消化不良が起きます。筋トレ後に摂取したタンパク質も吸収されず筋肉を合成する材料が排出されてしまいます。すると筋肉が分解されやすい状態(アナボリック)になるのです。


<腸内環境の整え方>

腸内環境を整えるための最も重要な栄養素についてお話します!僕が最近摂取し始めたサプリメントにグルタミンがあります。グルタミンは体内で最も多いアミノ酸の1つです。疲労、怪我、トレーニング、風邪などにより体にとってストレスがかかる時に多く消費されるため、食べ物やサプリメントから多めに摂取しておくことをお勧めします。

<グルタミンの効果>

・筋肉の分解抑制

体にストレスがかかるとグルタミンが消費され、新しく補充されないと筋肉を分解してグルタミンを得ようとします。なのでトレーニング後に摂取することをお勧めします。

・免疫力アップ↑

免疫として働く細胞の重要なエネルギー源であり、細菌やウイルスの侵入を防ぐ腸管絨毛のエネルギーにもなります。


<グルタミンの摂取方法>

それではグルタミンが摂取できる食べ物をご紹介します!

主に肉、魚、大豆、卵、牛乳なで摂取できますが、グルタミンは熱に弱いため生で食べられる調理のほうが効率的に摂取できます!

しかし、生で摂取できる食品は少ないです。そのため、グルタミンなどのサプリメントで補うのが良いでしょう!


皆さん腸内環境を整えて、健康的にトレーニングをしましょう!

それが筋肥大やダイエットにも重要なことです!