風邪予防【風邪と食事】

西区百道の整骨院といえばアイズスポーツ整骨院マークイズ福岡ももち院にお任せ!

スポーツでの体の疲労や腰痛肩こりでお悩みの方はぜひ!

こんにちは!今回ブログ担当の相川です!

最近、寒暖差が激しくて体調など崩してないですか??

インフルエンザやコロナも流行っているので体調管理には気をつけましょう!

季節に関係なく罹患し、日々の生活や仕事のスケジュールにも影響を与える風邪。
うがいや手洗い、マスクである程度の予防をすることはできますが、完全ではありません。

インフルエンザのように急に体調が悪化することは稀ですが、長期間にわたり咳が続くこともあります。
悪化すると肺炎や中耳炎を引き起こすこともありますね。

風邪は慢性的な疲労状態だったり、栄養が偏った外食続きだったりするとかかりやすくなります。
ここでは、風邪をひいたときの対処方法と、おすすめの食べ物についてお話しします。

風邪をひいてしまったらすべきこと

頭痛や発熱、咳、身体の節々の痛み……。

気づかないうちに体力を消耗しているものです。

それをカバーするために行うことは、

  • ○睡眠をとる
  • ○身体をあたためて安静にする
  • ○栄養のあるものを食べる

が挙げられます。

これらは人間が本来持っている免疫力を上げることにもなり、風邪のウィルスに打ち勝つ身体を作る上で欠かせないものです。


風邪をひいたときにオススメの食べ物

風邪をひいたときは身体が弱くなっています。

消化の悪い食事は避けて、柔らかく胃に負担をかけないものを選んで取ることをおすすめします。

しかし、一人暮らしだと作るのがしんどい時もあると思います。


コンビニでも買えるおすすめの食べ物

家に帰るのが精いっぱい、料理を作ることができない時にコンビニは便利ですね。

お店に行って買うこともできますし、住んでいる地域によってはインターネット注文と宅配が可能なところもあります。

おかゆ

コンビニでもおかゆは手に入ることが多いでしょう。

レトルトのおかゆはお米がトロトロになるまで煮込まれており、温めるだけで手軽に食べられるので、

自分で作るのがつらい時には便利です。

胃に負担をかけずに、風邪の時にも食べやすい食べ物です。

ゼリー、プリン

喉が腫れておかゆを飲み込むのがつらい!

そんな時にはゼリープリンはいかがですか。

よく冷やしたゼリーはつるりと喉ごしがよくて食べやすく、気持ちもすっきりします。

フルーツが入っているものも数多く売られているので、ビタミンの摂取にも役立ちます

プリンは卵と牛乳、砂糖で作られているため栄養価が高く、熱で消耗した身体にピッタリです。

食欲が出ず、スポーツドリンクだけ飲んでいると精神的にまいってきます。

ゼリーなどの柔らかく流動的なものでも口にすることで気分が良くなります。

経口補水液またはスポーツドリンク

商用フリー・無料イラスト_スポーツドリンク_ペットボトル_sportsdrink

水よりも早く身体に吸収されやすい経口補水液スポーツドリンクは、熱中症の時にも活用されますね。

これらもコンビニで売られています。

もし、甘すぎると感じる場合は水で少し薄めたり、自分で甘さが調整できる粉末タイプのスポーツドリンクもおすすめです。


風邪を引いた際におすすめの食べ物をご紹介いたしましたが

風邪を引かない身体を目指すことが大事なことです。

免疫を上げるためには体温を上げることが重要です

人間の身体の免疫細胞は体温が高いと活発化するという性質があります。

免疫細胞が正常に働く体温は36.5℃とされており

体温が1℃上がるとおよそ5倍~6倍も免疫が上がり

逆に1℃下がると免疫力が30%下がるといわれています。


筋肉が作り出す熱量は体内最大で筋肉量が低下すれば体温が下がり

免疫細胞が上手く働けなくなり免疫が低下していきます。

僕たちが提供するサービスでお手伝いできることは

運動をサポートし習慣化していただくことです。


また運動によって筋肉量が増えると体温が上がり免疫細胞が活性化することにより

免疫が高い状態を保つことができます。


運動を始めたい方、お正月太りした方、新年から新たなチャレンジをしたい方

マークイズ福岡ももち4F

アイズトータルボディステーションでお待ちしております。

店頭、お電話(092-836-8183)にてご予約承っておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。