梅雨の時期の体調管理

こんにちは!今回は梅雨の時期の体調管理について

お話していきます。


蒸し暑くなったり、雨のせいで急に冷えたりと、梅雨時は気候も安定せず、体調を崩しやすいもの。

「時期的に仕方がない」と諦めてはいませんか?

実は、ちょっとした工夫で、梅雨も健やかに過ごせるのです。

今回は、梅雨時に気をつけたい健康管理のポイントについてご紹介します。


熱中症は真夏だけではない!!梅雨時期も要注意!


「熱中症は真夏の気温が高い日にかかるもの」と思い込んでいないでしょうか。

確かに熱中症発生のピークは7~8月ですが、実は、発生数が増え始めるのは5~6月なのです。

梅雨の晴れ間、梅雨明け直後など、身体がまだ高温多湿に順応できていないタイミングで

急に気温が上がったり、蒸し暑くなったりすると、熱中症発生のリスクが高まります。


気温が高くなくても湿度が高いとリスクあり


湿度が高い空間では、体温調整のために汗をかいても、その汗が蒸発しにくくなります。

体の余分な熱が逃がせず、こもりやすくなってしまうので、

気温はそれほど高くなくても熱中症のリスクが高まるのです。


汗をかきやすい身体机いとこまめな水分補給、湿度の高い日は換気を



梅雨時の熱中症を防ぐには、自然に汗をかく機会を増やし、

汗による体温調整をしやすくすることがポイントになります。

シャワーではなく湯船でじっくり入浴するなどの対策がおすすめです。
また、「のどが渇いた」と感じるときには、すでに体内の水分が不足しつつあります。

運動中や入浴中はもちろん、室内で静かに過ごしているときも、のどが渇く前に意識して水分補給しましょう。

水分は一度にたくさん飲んで間を空けるより、少しずつこまめに摂るのがポイントです。
また、湿度が高く、蒸し暑いと感じる日は、汗による体温調整が難しくなります。

換気や除湿、エアコンをつける、扇風機に当たるなどして、汗を上手に蒸発させるようにしましょう。



アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…


お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・ダイエットがうまくいかない

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。


是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。





体験予約はこちらから👇👇👇


https://www.is-markis.com/other.html


TEL☎:092‐836‐8183