マラソン大会を目前に何から始めていいかわからない貴方に

皆さまこんにちは!I's TOTAL BODY STATIONの福島 隆盛です。福岡マラソンまで残り100日を切りました。
過去3年間この時期ぐらいから焦り、練習しあっという間に当日を迎えるというルーティーンを繰り返してます。













福岡マラソンに初めて参加した2016年大会。思うように練習ができていなかった私は、大会当日1週間前に30キロ練習を行い膝を痛めました。
今思い返せば、30キロという距離を走る体が出来ていなかった。なのに、大会1週間前の焦る気持ち、間違った練習方法を実践してしまい怪我に繋がったのです。
そもそも当選が決まった段階から計画、情報を集めて実践していればこんなことにはならなかったはず。

準備を怠った結果、当日膝の痛みを抱えながら走ることになりました。













過去の私のように気持ちだけ焦って、行動が伴っていない方のいらっしゃるのではないでしょうか?

特に初フルマラソンの方は情報過多になり何を信じて良いのか分からなくなっているのではないでしょうか?

焦る理由は人それぞれ、個別に解決策を取り行動あるのみです!




まずは自分が焦っている理由を明確にしましょう!

























1.マラソンに向けて計画が立てれてない






まずは目標設定。目標は様々で、完走すること、サブ4など明確なタイムでの目標設定がとても大切です。

マラソン体験談を経験者に相談したり、ネットで情報を集めましょう。 



自分らしく走るためには目標設定から→https://effect.run/column/fukushima0923/












2.自分の実力がわからない







なんとなく目標はあるが自分の実力がどのぐらいなのかが分からない。



目標タイムに対して、ペースがわかりますのでそのペースを体感しましょう。



現在の自分を知ることにより未来が描ける→https://effect.run/column/fksm1/













3.計画していたより走れてない






目標設定ができ、なんとなく走り始めてはいるが、暑さや忙しさのせいにして計画通り走れていない。

もう一度タイムマネジメントをし、走る時間を確保しましょう。




コースなどを変えたり、ウェアーを新調したりして走るモチベーションを高めましょう。


イベントを見つけるのもいいと思います。















【ランニングイベント】







スボルメラン→毎月第2日曜日は福岡マラソンオフィシャルメーカーのスボルメさんのランニングイベントがあります!
アイズランニングサークル →I's TOTAL BODY STATIONでは美野島店で毎週土曜日、マークイズ店は毎月第4日曜日にイベント開催です!
→http://www.is-total-body-station.com/fcblog/2017/09/19/アイズランニングサークル/


※イベントの日程には変更の恐れがあります、必ず事前にご確認くださいませ(連絡先:092-836-8183 福島)











4.怪我をしている、もしくは痛みがある






福岡マラソンが近ずくにつれオーバーワークにて怪我をするランナーが続出します。


張り切って走ったはいいが怪我をしてしまった、あるいは違和感を感じている方、今のうちにコンディショニングを整えましょう。










1から4の中の1つでも該当する方はマークイズ福岡ももち4FのI's TOTAL BODY STATIONにご連絡ください!
マラソン大会への計画、ペース設定、怪我のお悩みまで必ず解決いたします!



オススメのコースを始め、ランニングアイテムまで是非お話しさせてくださいませ!