改めまして

5月20日から営業再開しておりますマークイズ福岡ももち。
早くも1ヶ月が経過しマークイズにいらっしゃるお客様が増えてきました!
普段は人が少ない4階フロアーにも、ユナイテッドシネマさんや他のテナント様のお力で人が多い印象です。
ユナイテッドシネマではジブリ作品が再上映中ですよー


直接お伝えすべき事なので大変恐縮なのですが(株)アイズスポーツ、マークイズ福岡ももち店の人事が変わりましたのでこちらのBLOGにてご報告させていただきます。

6月1日より大山トレーナーが姪浜店に異動
7月1日より柔道整復師の吉田が退社

となりました。
きちんとしたご挨拶ができず、残念な気持ちをさせてしまいましたお客様には大変申し訳ございません。
お客様に感謝の気持ちをお伝えするのが筋ですが、中には不信感を抱かせるような人事異動、退社のご報告となりました。
この場をお借りして謝罪させていただきます。

マークイズ店は既存の肥後橋、佐々木トレーナーに加え、柔道整復師の松本。
そして新しく、山口、岡トレーナーと共にお客様をお迎えさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。

このメンバーで最強のチームを作ろう!
とチーム最年長の私、福島もトレーニングとコンディショニングを実践し(年々コンディショニングの時間が増えてきてます笑)
ボディメイクに奮闘中なので一緒に頑張りましょう!

話は変わりますが、今年も新卒のスタッフが8名ほど入社してくれました。
まずは自分の身体を変える事から始めよう、と3ヶ月プランを作成、そして実行してもらってます。

5月1日から始めたので、7月末には何かしらの結果が出ているはず。
結果が楽しみです。

この機会にと私も改めて自分のトレーニング、コンディショニングの見直し
具体的に言うと、内容の質、頻度、強度、かける時間や食事内容を見直し、改善、実践してまいりました。
7月に入った今、ようやく少し変化が出てきております。

いやー今回は本当に変化が出るのが遅かった…これは確実に年齢に関係してますね
基礎体力と呼ばれる、筋力、持久力、柔軟性が落ちているのを感じました。

そもそもコロナの影響を受ける前は週に2回はトレーニングをしていたので、トレーニングができなくなってからこの基礎体力が落ちたんですね。だいたい1ヶ月でしょうか、食事の内容乱れた事も関係しますが1ヶ月でこんなに失うものがあるなんて…辛い。

早く取り戻す為に、ウエイトトレーニングからだ!ランニングと合わせて毎日やるぞ!
と焦るのではなく、まずは①目標設定、そして②自分の今のレベルを識る事が大切。

ウエイトトレーニングから始めても、その重量を正しく扱える筋力、必要なセット数を行う持久力、自分の身体をコントロールする柔軟性がないとトレーニングに集中できないですね。

なのでまずは①目標設定、これは設定なので実現可能そうな範囲で…
健康的な身体→姿勢が良く、ハリがある筋肉→MサイズのTシャツでかっこよく→ライアンゴズリング(ララランドの人)と設定

②自分のレベルを識る
5月時点ののレベルはと言うと、自分の最大重量の半分の重量でトレーニングをすると30分も集中できないレベル
→まずは30分を集中してやり続ける体力をつける→ランニング、軽めのトレーニングを基本的に毎日行う
おまけに右の股関節付近の筋肉(内転筋、腸腰筋)にハリ感、動きによっては痛みがある→トレーニング前のストレッチを長めに、体幹トレーニングを入れる

とにかく、体の衰えるスピードの早さとトレーニングとコンディショニングが大切って事がわかりましたのでひたすら頑張りました!
3週間ぐらいすると体の痛みが軽減され、トレーニング習慣がついてきたのを感じました。
とにかく身体を動かしたく、ご飯も美味しく、寝起きも良くなりました。

人の習慣って本当に最初の3週間が大事なんですね。
なんでも毎日3週間って感じです。(無理はされないように)


③種目選び、重量設定
④体の変化

に関してはまた次回お伝えさせてくださいませ!

福島 隆盛