花粉症について

こんにちは!マークイズ店の相川です!

前回は自己紹介を書かせていただきました

少しでも相川ってこんな人なんだって思ってもらえたら幸いです!


さてさて、最近少しずつ暖かい日も増えてきて外に出やすい季節がやってきましたね!!

アイズではランニングサークル日和です!(笑)

暖かくなってうれしい反面、花粉症に悩む方も多くなってきましたね!

なので今回は、花粉症について少し書きたいと思います!


花粉症になる人ってどんな人???

花粉症を発症する人は、遺伝的にアレルギー体質であることが主な原因として言われていますが、

それ以外に何か原因はあるのでしょうか?

まず、一般的に挙げられるのが食生活の変化です。なぜなら同じ地域に住んでいても、お年寄りには花粉症の有病率が少ないからです。今と比べて、インスタント食品やスナック菓子などがほとんどなかった時代に食されていた昔からの和食に、アレルギー体質になりにくい要素があるのかもしれません。

次に自律神経を乱す睡眠不足や不規則な生活、そしてストレスも原因と言われています。
生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけることで花粉症が楽になるかもしれません。
また、花粉の飛散が多い地域では、花粉症の有病率も高い傾向にありますが、排気ガスの影響も受けていると言われています。

花粉の飛散量が同じでも、排気ガスの多い地域の方が花粉症になる人が多いのだとか。排気ガスのなかに含まれる微粒子と一緒に花粉を吸いこんでしまうと、アレルギー反応が出やすくなると言われています。また、アスファルトにも要注意です。花粉が飛んでも土に吸収され、再び舞い上がることの少ない田舎と違い、アスファルトでは落ちた花粉が何度でも風に舞い上がり、空中を飛んでしまうので、花粉を吸い込みやすくなると言われています。そのため、大きな道路の近くや都会に住んでいる人は普段からマスクをするなど特に注意が必要です。

花粉症の症状を感じたら早めの対策を!

発症していない人だけではなく、発症した人は症状を重くしないためにも、外出時には、とにかく花粉に触れないことが大切です。サングラスやメガネ、マスク、帽子、そしてツルツルとした花粉を落としやすい服装を心がけましょう。帰宅したら、玄関に入る前に花粉を払い、うがいや顔を洗う習慣をつけましょう。

今は、コロナの影響もありマスクや手洗いうがいが習慣となっているかたも多いと思います!

これからも徹底していきましょう!!!!