ダイエット中のアルコール摂取について

こんにちは。
皆様お変わりないでしょうか?

私は変わりなく、夏に向けダイエットに励んでることろなのですが
少しずつ色々生活にも変化が出てきました。

トレーニング食事も、身体のケアも今までよりかなり気にして生活しているところなのです!

なのですが、私は大のお酒好き♪
でもトレーニングやダイエットをする時には、お酒って良くはないってよく聞きますよね?


今回は、飲酒がダイエットや筋肉に与える影響についてお話してこうと思います(戒めの為にも…)。



アルコールがダイエットや筋肉に悪影響を及ぼす理由


① カロリー
お酒にはアルコールが入っており1gあたり約7calのエネルギーが含まれています。
単純にアルコールを過剰に摂取すると当然過剰にカロリーを摂取し体重・体脂肪増加の原因となる可能性があります。

今、糖質ゼロ!みたいなのが沢山出ていて、せめてそういうものを飲めば良いかなーなんて思ってた私ですが
実はゼロって表示されていてもゼロなわけでは無い!という仕組みを知りましてた。
これもしっかりカロリーはありますし、飲みやすくてついつい摂取量が増えてしまうというパターンもありそうです。
あとは同時におつまみを口にすることで知らぬ知らぬうちに食べ過ぎちゃってる人も?


② 肝臓の機能
アルコールを摂取すると、肝臓がアルコールを分解し代謝する必要が出てきます。
身体にとって有害な物質であるアルコールの分解を優先的に行うため、脂肪の代謝が妨げられ、脂肪が蓄積されやすくなります。
ダイエットが後回しになるイメージですね。


③ 筋肉の合成
アルコールはたんぱく質の合成を妨げる可能性があります。
そのため、筋肉の成長を遅らせ、運動後の筋肉の回復を妨げてしまうことにも繋がります。
また、疲労が抜けなかったり、怪我のリスクが高くなったりということもあるかもしれません。


④ 睡眠の質
アルコールは睡眠の質を低下させる可能性があります。
深い眠りにつけず浅くなることで、睡眠の質が低下します。
睡眠が不十分な場合、ホルモンバランスも乱れ、ダイエットや筋肉の合成に悪影響を及ぼすこともあります。
ダイエット中こそ睡眠が大事!ってよく言いますもんね。
睡眠時間も大事ですが、やはり質も大事ですね。


と、色々と書いていながら
そうは言っても飲むのはやめられないもんな~と思います!!!

でも頑張って筋トレしたあの時間
夏に向けての目標、努力をしっかり実らせるためには
やはり頻度と量を調整しながら適度に楽しむことが必要ですね。
とりあえず私は筋トレした日は気をつける。ここから始めてみようかな…

意志の強い方には、ダイエット中は禁酒していまうのもアリかと思います(^_^)/



アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。
・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・健康増進
・筋力アップ  etc…

お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。
・なかなか一人ではできない。
・何をしたらいいのか分からない。
・ダイエットがうまくいかない
・一人でトレーニングできるようになりたい。
・専門的な指導を受けてみたい。

是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
お問合せお待ちしております。



体験予約はこちらから👇👇👇


TEL☎:092‐836‐8183