食と運動の秋にしましょう!

さてさて、9月になりましたね!



まだまだ暑い日が続きますが、秋がやってまいりました。



秋と言えば、食欲の秋読書の秋スポーツの秋…皆様はどれを浮かべますか??

私は断トツ食欲です(^^)/




「食」という字は人を良くすると書くと言われますが、

文字通り、食べることは私たちの健康に欠かせません。

食については、考え方も好みも千差万別ですよね。

私は、食へのこだわりが強い方なのですが(食いしん坊とも言いますね、、、)

そんな中でも最近


「薬食同源」という、体調や体質、季節に合わせた食材をとり、余分なものは出し、必要な栄養を吸収することで

身体と心を整えることができるという考え方を教えてもらう機会がありまして、

1年を24等分した二十四節気と、72等分した七十二候の季節ごとに合わせた食べ物を紹介してくれる本に出会いドはまりしております…(^_^)

その時期に合わせた、身体に必要な物を摂っているというだけでも気持ちがスッキリする気が!



是非、何食べようかなー?とか献立に悩まれた時には参考にしてみてください♪



ただ、食事だけ気をつけて運動をしないというのは大問題です。

食事と運動「両立」させることで初めて真価を発揮します!!


運動は、食事を通して摂取した栄養効果の影響を受けます。

例えば、どんだけ良いものを食べていても身体を動かさないでいると、体脂肪が増え太ってしまいます

ですがそこに運動を取り入れることで筋肉の合成が促されて太りにくくなるんです。


食べ物の消化は身体を動かさない時の方が活発になるので、運動は食事の前がオススメらしいです。

とはいえ、トレーニングの時間によってタイミングはそれぞれですよね。その場合はその時々の中で適したものを考えると良いかもしれません!


食べ物の消化には3時間程度かかると言われているため、運動前の食事は運動の2時間前までに済ませておく。

そこまで時間がないけれど空腹!の場合は身体や内臓に負担がかかりにくいようなバナナやカステラなどの補食程度であれば

運動の1時間~30分まえでも大丈夫だと思います。



反対に運動後は、1時間以内をめどに補食や食事を摂ることが良いとされています。特に運動後30分~1時間以内は栄養素の吸収率が高まりやすく、エネルギーの回復や筋肉細胞の修復効果がアップすると言われています。

なので、トレーニング後のプロテイン摂取はより効果的なのでお勧めです☆☆





ぜひ、今から美味しいものが沢山出てくるので

目で楽しみ、香りで楽しみ、味覚で楽しみ、

そして運動を取り入れて身体も心もきれいにされてみてくださいね(*^^*)




アイズトータルボディステーションでは体験トレーニングを募集しております。

・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

・健康増進

・筋力アップ  etc…


お客様の目的・目標に沿ったトレーニングを提供させて頂きます。

・なかなか一人ではできない。

・何をしたらいいのか分からない。

・ダイエットがうまくいかない

・一人でトレーニングできるようになりたい。

・専門的な指導を受けてみたい。


是非、一度体験トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。

お問合せお待ちしております。




体験予約はこちらから👇👇👇


https://www.is-markis.com/other.html


TEL☎:092‐836‐8183