セッション中によくある質問


こんにちは!

トレーナーの阿立です。


本日はセッション中によく質問を頂く内容を深く掘り下げたいと思います。

数ある質問の中でよく話題に上がることが


「BCAAってなに?」


とよく聞かれます。


そこで今回はBCAAについて解説していきます。


身体は運動をすることで筋肉の分解と合成を繰り返します。


BCAAは、筋合成の促進や筋分解の抑制、身体のエネルギー源となり、集中力をアップしてくれるという効果があります。


BCAAは、摂取後15分ほどしてから血液中のレベルが高まりはじめ、30~60分後に最大値になります。


そして2時間後には完全に使い切られ、血液中のレベルは元通りになります。


運動開始時には既に十分BCAAのレベルが高くなっていることが望ましいため、運動をはじめる30~40分前くらいにBCAAを摂取したほうが良いですね。


一回の摂取量の目安は5~10gです。

体重10kgにつき1gと考えてください。


BCAAは眠気覚ましとしても有効に使えます。

カフェインとは違った経路で働きますので、仕事前などに紅茶やブラックチョコレートと一緒にBCAAを飲めば、普段よりも集中したコンディションとなります。


以上がBCAAの解説になります。


いろいろ難しいかもしれませんがとにかく重要ってことです。


私が思うにトレーニングを行っていてサプリメントをとるなら、数あるサプリメントの中でBCAAはトップ5に入ると思っています。


アイズでも販売しておりますので気になる方はぜひ受付にお問い合わせください!