夏の食事


こんにちは!トレーナーの中山です。

今日は夏時期の食事についてお話をしたいと思います。


みなさんは夏の気候に負けていませんか?


〇暑さによる身体の疲労

〇食欲不振による食事の偏り (炭水化物多い食事:そば・うどん・おにぎり) …etc


夏は湿度が高く気温が高い環境になるため食事内容が偏りやすくなります。

そこで!!

夏を乗り切るために意識して摂って欲しい栄養素・食事の摂り方についてお話をしたいと思います。


 夏に失われやすい栄養素

〇ビタミンB群 (ビタミンB1,B2,B6,ビタミンC,...)

〇タンパク質  (必須アミノ酸トリプトファン,イソロイシン,...)

〇ミネラル   (カルシウム・鉄・カリウム)


これらの栄養素は普段の食事でも摂取量が少なくなりやすいものですが

夏の食事が偏りが加わることで更に摂取量が減少してしまいます。

ビタミン・ミネラルは補酵素として体の中で働きますが、

不足すると、食べていても身体の中で上手く働かないため疲労を感じやすかったり期待する効果を得られなくなります。


ビタミンB群

炭水化物に多く含まれる糖質をエネルギーに変える )豚肉・ウナギ・納豆・玄米

ビタミンB群の働き、多く含まれる食品を紹介

たんぱく質

肉・魚・豆類・などのたんぱく質を意識して食事に取り入れる。 

タンパク質を多く含む食べ物とは? 健康的な体づくりとダイエットに役立てるコツ | 九州まーめん(大豆麺)公式サイト

ミネラル

鉄・カルシウム・カリウム … )レバー・パプリカ・キウイ...  摂りたい栄養素で材料を選んでみましょう!




~豆知識~

1日/ 野菜:350g 果物:200g  

これは厚生労働省・農林水産省が推奨している健康に過ごすために望ましいとされている摂取目標量です。


普段の食事でこれだけの量を食べるとなるとかなり難しいかと思います。

そんな時は、〇朝・昼・夜で意識して野菜・果物を取り入れてみる

      〇スムージーを活用してみる 

                          など


食事の摂り方は自分に合った方法で食べてみると今よりもっと健康的に美味しく食べることができるかと思います!


一人一人ライフスタイルが違うように食事の摂り方も様々です!

なのでこの機会に食事の摂り方について考えてみてください!


これからも暑い時期が続きますが暑さに負けないよう!夏を元気よく過ごせるよう!



食事も、適度な運動も、休養もとりつつ夏を楽しみましょう😁